■映像制作・体験型アトラクションで活躍する画像計測・認識技術
〜へーえ,こんなところにも画像センシングが…… コーディネータ:田村秀行(立命館大)
[概要]顔の表情や身体の動きを捉える光学式センシング,実写とCGを合成するための画像整合法,3次元自由視点映像等々,映画・テレビ番組制作,ゲームやテーマパーク・アトラクションで花開きつつある技術の現状と課題を概観する.
○ 映像エンターテインメントのための画像認識・複合現実感
〜Image & Vision-Based Modeling, Rendering そしてTracking
田村秀行(立命館大) |
○ 愛・地球博「三井・東芝館」における新しいエンタテインメントへの挑戦
〜来場者の顔を3Dセンシングして瞬時に映画の登場人物を生成
森島繁生(早稲田大) |
○ 環境合成スタジオ
〜リアルタイム処理による実写とCGの自然な融合
三ッ峰秀樹(NHK技研) |
○ 3Dマッチムーブにおける新たな挑戦
−映画『男たちの大和/YAMATO』『最終兵器彼女』におけるVFX事例−
野口光一(東映アニメーション) |
|